感覚で生きる。ブログ

考えることが苦手。だからブログにまとめることにした。

#読書 #メモ

今日は仕事帰りにTSUTAYAに寄った。

頭の使い方とかの本をピックアップしてみた。

脳を最適化すれば能力は2倍になる
ちょっと今から仕事やめてくる
言ってはいけない
教養バカ
トネガワ マンガ
そうじ力

この中でも「言ってはいけない」は特に興味を持った。

人って何か禁止されると余計気になるってことなのかな?

タイトルからしてすごく見てみたくなる。

気になってAmazonのレビューみてみたけど、賛否両論だった。

どちらかというとネガティヴな意見が多かった。

それでもみてみないとわからないと思い今度買ってみようかな。

 

「そうじ力」に関しては買わなくても良さそうな感じでした。

掃除したり、身の回りのものを整理することで運気を上げてきましょう的なニュアンスだった。

どちらかと風水に近いのかな?

 

今読んでいる「タックスヘイブン」は終盤を迎えました。540ページぐらいのボリュームで普通に読んでも1週間ぐらいかかりそうなものです。

飽き性の自分にとっては頑張っている方だと思う。

多分話が面白いからだし、お金のことに興味があるってのが一番大きいかな。

最後どうなるんだろうか。

北川は自殺なのか?他殺なのか?山之内は北川の死に大きく関係してるのだろうか?これから気になるところです。

途中専門用語ばかりで何となく読み進めて来たけど、細かいところはわからないけど、大体話の流れは理解して来ました。

 

最近本を読むようになってから日常の会話で頭をよく使うようになってきました。

この調子で話が上手いやつになるといいです。

 

とりあえず今日はこんなところです。