感覚で生きる。ブログ

考えることが苦手。だからブログにまとめることにした。

説明を上手くなりたい

 

仕事やプライベートの様々な場面で説明しなきゃいけない事ってよくあることですよね

 

いざ説明をしようとすると「ちゃんと話さなければ」と自分にプレッシャーをかけてしまって頭の中が真っ白になってしまいます。

 

説明すると結局どう言うこと?とか突っ込まれたりすることも多々あります、、

 

何故なのか理由を考えてみたのですが、普段から考えながら話してないのと、人の話も聞いてるようで聞いてないのかもしれません。

 

知らない話題だと面倒くさくなってしまうんですよね、、

 

アウトプットの足りないんだな多分。

 

スマホばっかに頼ってしまって自分で考える機会が減ってるところもひとつの原因かもしれません。

 

そこでもう少しちゃんと話せるやつになりたいなと思い、いろいろ対策を考えてみました。

 

・本を読む

 

どうやら話しが上手くなるらしいです。

 

それだけでなく表現力が豊かになる、論理力がアップする、アイデア力がアップするなどの効果があるらしいです。

 

メリットばっかりですねー。

 

・休みの日何してたを話してみる。

 

これも頭使いますよねー。

 

どこいって、何食べて、何をして、何買ってとか考えながら話す機会になると思います。

 

ぶっちゃけ他人が知らない話だから説明しやすいですよね、、まぁ練習です。

 

今年はゲームばっかやってないでアウトプットの機会をどんどん増やしてこうと思ってますー